トピックス

今あるものを大切に
~ お買い物の中でムダを減らすコツ ~

ムダなごみを増やさない「ゼロウェースト」の考え。お買い物の中で取り組める機会がたくさんあります。限られた資源をムダにしないプラスチック資源の再利用促進や、プラスチック資源のゴミを増やさない工夫など。ちょっとした心がけによるアクションで、地球にうれしいコト、初めてみませんか?
化粧品ボトル・ケースの再生活用
[キールズ]
KIEHL'S MISSION RENEWAL
~空き容器ボトル回収~
■1階 化粧品売場

キールズ製品の空き容器を店頭にお持ちいただくと、1個につきキールズポイントが10ポイントたまります。
※回収条件など詳しくは売場係員におたずねください。
キールズでは、2015年より店頭で空き容器を回収し、スパチュラや新しい容器などにリサイクルしています。またエコバッグの利用促進と連動させた森林保全活動も積極的に取り組んでいます。
キールズの KIEHL'S MISSION RENEWALについて≫

(キールズ公式サイトへ遷移します)
[ロクシタン]
グリーンプログラム
~空き容器のリサイクル~
■1階 化粧品売場

ロクシタンの空き容器のリサイクルで、ロクシタングリーンポイント(クラブオクシタニアポイント)をプレゼントしています。
リサイクル対象のロクシタン製品の空き容器を、店舗にてスタッフにお渡しください。

対象製品:ロクシタン製品の空き容器(プラスチック・ガラス・アルミ)
ポイント数:1回のご来店につき50ポイント(何本でも同じ)

※1日1回まで(同日内の複数店舗でのポイント付与は不可)
※ご本人さまカードへポイントを付与いたしますので、ご家族さまのカードや知人のカードへのポイント付与はいたしかねます。
※購入場所に関わらず、ロクシタン製品であれば回収可能です。
※他ブランドの空き容器は回収できません。
※使用後洗浄する必要はありません。
※サンプルサシェ、1回分使用の容器やパーツなどの部分的な物(キャップのみ等)は回収可能ですが、ポイント付与はいたしかねます。
ロクシタンでは、「グリーンプログラム」と称して、リサイクル可能なパッケージや再生資源の活用など、環境にやさしい取り組みを行っています。
ロクシタンのグリーンプログラムについて≫
(ロクシタンの公式サイトへ遷移します)
[アヴェダ]
アヴェダ フルサークル テイクバック プログラム
■1階 化粧品売場

アヴェダの対象店舗で空容器回収BOXを設置し、使用済みの空容器をリサイクルにつなげるプロジェクト。集められた資源は、プランターやショッピングバスケットなどのグッズにリサイクルされる予定です。

対象製品:アヴェダ全製品の空容器(ブラシ、エアゾール、ガラス製品を除く)
※予告なく内容が変更になる場合がございます。
アヴェダは、2002年に化粧品会社として初めて100%使用済みリサイクル素材を製品のPET容器に使用。現在もパッケージ素材を最小限に抑え、リサイクルを最大化できるよう努力しています。
アヴェダのフルサークル テイクバック プログラムについて≫
(アヴェダの公式サイトへ遷移します)
[ファンケル]
容器回収プログラム
プラスチックを削減するために、ファンケルでは使用済みの化粧品容器を回収し、リサイクルする取り組みを全直営店舗で実施中。回収した容器は「植木鉢」等へリサイクルし、これまでに約5,200個の植木鉢を寄贈しており、地域貢献にも繋げています。

※対象品目は店舗にお問い合わせください。

特典
対象商品をお持ち頂いた方に容器1個につき「リサイクルポイント」3ポイントをプレゼント。
※1日上限10個まで
※メンバーズ限定
ファンケルは、"正義感を持って世の中の「不」を解消しよう"という創業理念に基づき、地球問題、社会問題など「未来への不安」に立ち向かい、ステークホルダーとともに「希望」をつくる活動に取り組んでいます。
ファンケルのサスティナビリティについて≫
(ファンケルの公式サイトに遷移します)
[ヘレナ ルビンスタイン]
~エコ ドロップ ステーション~
ヘレナ ルビンスタインでは、全国のカウンターに「エコ ドロップ ステーション」を設置し、ヘレナ ルビンスタイン製品のパッケージを回収し、リサイクルしています。

対象製品:最後まで使い切ったヘレナ ルビンスタイン製品のパッケージ
※詳しくは店舗へお問い合わせください。

特典
1製品につきメンバーシッププログラムの30ポイント付与します。
ヘレナ ルビンスタインでは、持続可能な未来を実現するために環境へ配慮した自然由来の原材料の選択、製造工程では、環境へ与える負荷を軽減するよう取り組んでいます。
ヘレナ ルビンスタインのサステナビリティへの取り組みについて≫
(ヘレナ ルビンスタインの公式サイトに遷移します)
マイバッグでお買い物
ついついお買い物に花が咲くと荷物が増えてしまうものです。そんな時は百貨店内でも様々なエコバッグ・ショッピングバッグを販売しております。ぜひご利用ください。
紀ノ国屋オリジナルショッピングバッグ
■地下1階 [紀ノ国屋]
エコロジーバッグ ベージュ
2,750円
Suicaのペンギン ランチバッグ
2,750円(カーキ)
ニューポケッタブルバッグ
3,520円
※紀ノ国屋では、その他にも様々なショッピングバッグをご用意しております。詳しくは売場係員にお尋ねください。

その他の記事を見る

新宿店TOPへ戻る