トピックス

知って、買って、応援しよう
~ 作り手にも買い手にもやさしい商品 ~

買い物をしている時に、その商品を、どんなひとが、どんな場所で、どのように作っているかを想像したことはありますか?正当な賃金や労働環境の下で作られたフェアトレード製品。農薬や化学肥料に頼らず、自然の恵みを生かした生産方法で作られたオーガニック製品など。サスティナブルな物作りに取り組んでいる「地球にやさしい商品」を選んでみませんか?
1階 ロクシタン
ロクシタンは、「原料の生産者は、ロクシタンにとって大切な存在であり、彼らの努力、献身、そして技術なくしてロクシタンの素晴らしい製品を作り出すことはできません。」という考えのもと、ものつくりを行っているブランドです。
中でもシアシリーズは、アフリカ・ブルキナファソの女性たちとのフェアトレードにより生産されたアイテム。30年以上、ともにシアを育み、女性たちの自立をサポートしてきました。
そして、2009年以来、シアの原材料生産者とは100%公正なフェアトレード取引を行っています。

シアバター(保湿バーム)(150ml)…5,940円
シア ハンドクリーム
(150ml)…3,960円
シア リッチボディスクラブ
(200ml)…4,840円
シア リッチボディクリーム
(200ml)…5,940円
※今後価格が変更する可能性がございますので詳しくは売場係員におたずねください。

・ロクシタンの約束 https://jp.loccitane.com/more-than-a-brand
・生産者をサポート https://jp.loccitane.com/supporting-producers
・女性の自立を支援 https://jp.loccitane.com/empowering-women
※ロクシタンのウェブサイトに遷移します。
2階 MOTHERHOUSE
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」 という理念を掲げ、2006年に バングラデシュにてスタートしたMOTHERHOUSE。
現地特有の素材や、誇りを持った職人の技術、伝統的な固有の文化に触れた“モノづくり”を通して、
私たちのもとへ届けられています。

MOTHERHOUSEの取り組み内容などについての動画はこちら>>
※MOTHERHOUSEの公式動画へ遷移します。
※動画内の一部商品は現在取り扱いのない商品もございます。

Fuwari Backpack (ブラック・ベージュ)36,300円

マザーハウスの原点であるバングラデシュでは、現地特有のレザーや麻(ジュート)の素材を用いた、バッグや革小物を生産しています。

Kasaneiro Scarf-Kozue- (ベージュ)16,500円

ヒマラヤ山脈の雄大な自然に囲まれた国・ネパールでは、カシミヤやシルク、ウールなど、豊かな風土で育まれた天然素材の魅力を活かしたストールを生産しています。
Kobakoトップ(ブルートパーズ) 31,900円
※チェーンは別売り。
モチーフ+チェーン…48.400円

数多くのカラーストーンが採掘され「光輝く島」という意味をもつスリランカでは、現地の熟練の職人達が一つ一つ丁寧に加工しています。
6階 生活の木
生活の木では、商品を作るにあたり、地球や環境、人々が健やかで、サステナブルな関係であり続ける為にブラジル・アマゾンのローズウッドや、ガーナのシアの木などを植える活動を行ってきました。

食品や洗剤、石けんなどの原料として世界一消費されている油パームオイルを一方的に消費するのではなく、生態系に配慮して森を守り、自然と共生する道も歩み続けています。また、店頭にはオーガニック商品も数多く取り揃えています。
売上の1%を森と森に棲む動植物の保護に活かす取り組みの対象商品。(ゾウさんマークが目印)
種類豊富なティーバッグタイプの有機ハーブティー
自然と暮らす Well-earth ~生活の木が大切にしている想い~
https://corp.treeoflife.co.jp/ethical/plant/
※生活の木のウェブサイトに遷移します。 
8階 自然食品 F&F
F&Fは安心・安全で美味しい食のセレクトショップ。全国各地の契約農家から直送の新鮮な野菜・お米を始め、無添加で伝統製法の調味料、厳選素材で自家製の焼き菓子、天然酵母の手作りパン、グルテンフリー工場で作る米粉パンなど、美味しくて安心安全な食材がそろうお店です。国産原材料を主体とし、国産品がない場合は、海外産物(BIO、オーガニック)を優先し使用します。化学農薬や化学肥料をできる限り使用せずに栽培した農産物を仕入れています。
契約農家から取り寄せた平飼い卵や有機栽培野菜など
有機栽培コーヒーや有機煎茶・有機ほうじ茶・有機玄米茶など
有機栽培米も
※商品展開は時季により異なります。写真はイメージです(2022.05撮影)

その他の記事を見る

新宿店TOPへ戻る